カテゴリー「パソコン・インターネット」の3件の記事

2013年10月21日 (月)

iPhone5sをカーステレオにつないでみた

iOS7のiPhone5sを初めて車にのせて、音が出ない!と慌てたところまでが以前のエントリ。

うちの146のカーオーディオは、ヘッドユニットにパイオニアcarozzeriaのDEH-P730を、そこからIP-BUS接続iPodアダプターCD-IB10Ⅱの30pinコネクターでiPodに対応しています。
この接続では、電源としてFireWire規格の12Vが使われているため、AppleがUSB(5V)に全面転向して以降のiPodは充電できなくなっています。
それでも、我が家では歴代のiPod、iPhone3GS、4sは一発で接続できて(「このデバイスには対応しておりません」と警告が出つつも、)そのまま使っておりました。
音楽を再生してもライン出力のiPodはあまりバッテリーを消耗しませんので、よほどの長旅でもなければ充電できなくても大丈夫。
次のiPhone5からは、純正Lightning変換アダプタを通しての接続で楽しんでおりました。

ところが5sを接続すると…これがうまくないんですね。
はじめはヘッドユニットからiPhoneが認識できず。iPhoneの側に出るはずの警告も現れません。
あわてて接続の順番を変えてみたりしても、かろうじてクルマ側からiPodリンクの存在を認識できるだけ。肝心の楽曲検索もリモートコントロールもできず、ウンともスンとも音が出ません。
とりあえず初日はここで時間切れ。今や化石に等しいFireWire時代のiPod規格なんて、もしやアップルに見捨てられたのか?ということで、あれこれと考えが巡るわけです。
部屋に戻りwebで検索すると、純正のナビやcarozzeria製品で5sやiOS7機器が使えないというtweetや記事が世界のあちらこちらから上がっていました。
しかし発売から2週間、3週間と時間が経っているわりに、その手の書き込みがあまり増えてこないことに気付き、希望がわいてきます。
あらためて以前のバージョンアップに的を絞って調べ直すと、ケースは違えど「iOS機器の再起動」というヒントが。
あっ!そうか、それは試してなかったってことで再挑戦。
それでもすんなりとは音が出てくれませんでした。

何度か試行錯誤しましたが…
 ・車側をON→
 ・ケーブルとアダプターまで接続→ 
 ・電源を切ったiPhoneを接続し起動→ デバイス認識するものの、この段階ではまだ×
 ・iPhone側のLightningコネクタを外して再接続→ ○
やっと正常に音楽が聴けるようになりました。

考えるに、iPhone5sからはiOS7の64bit対応に伴い、デバイス接続の部分で何らかの仕様変更があったことは間違いなさそうです。詳しいことは知りようもない(し、どうせ理解できそうにありませんw)のですが、もしかするとソフトウェア的に古代のiPodをエミュレートしているということなのでしょうかね?
その後もiPhone(電源ON)を先につないでからクルマ側をONにするとカーステレオから音が出ない状態は再現できますので、先にLightning変換アダプタまで通電してからiPhone5sを接続する必要があります。

やれやれ、だいぶくどい言い回しになってしまいましたが、キーワードはすべて網羅したつもりのエントリです。
万が一、同じような目にあった方がどこかにいらっしゃったとして、ここを発見された時にお役に立てたとすれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

FiatECUScan

以前のノートPCはThinkpadのs30。システム構成にちょっと癖があります。
たまたま秋葉原にx60sなんていうのが格安で転がっていたので、こっちに乗り換えてみました。

FiatECUScan
右のストラット上にあるコネクタに接続してみたら、とりあえずECUとの接続に成功したみたいです。
エンジンかけずにfaultcodeだけ見てみたらO2センサやらなにやら、エラー履歴が…

雨が強くなってきたのと、ノートPCのバッテリーが充電不足で、とっとと撤収。

そ う い え ば 、

Screenショットを撮るの忘れてました…orz

AlfaDiagの方は最新のバージョン3.4をインストール。
こちら今度は「FTD2XX.dllが見つからない」なんてエラーを吐き出し、やっぱり接続不能でした。
VAG-COMケーブルに付属してきたドライバでは、確かにFTD2XXが入ってない…
あらためてチップメーカーのFTDIからドライバをダウンロードしてきたので、また後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

アニメーター?

通信簿つけてもらいました。

20080803

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

| | コメント (0)