« バッテリー交換 | トップページ | 捨てられてなかった »

2013年10月15日 (火)

もしかして、捨てられたのか?

なんてことはない、カーオーディオ界に事件かも、という話でして。

うちの146には…
パイオニアのヘッドユニット~外部バスiPodアダプタ(30pinケーブル)を設置して、
そこにiPodだのiPhoneだのをつないで音楽を聴いておりました。
iPhone5を導入してからは、さらにライトニング変換アダプタをかませれば、充電ができない
(5V給電が無いので)ことを除いて、まあ十分いい音で楽しめたわけです。

と こ ろ が ・ ・ ・

新たにやってきたiPhone5s、当然iOS7なんですが、こいつが使用不能。

バッテリー上がりのどさくさでつい数日前に初めて気がついた訳で。
ヘッドユニットはiPhone5sをiPodとして認識していながら、音楽が再生できません。
どうやらiOS7から、何らかの変更があった模様です。
世界各地からポツポツ苦情のtweetやらblogエントリやら上がり始めました。
どうやらパイオニアはケーブル接続がアウト、Apple様に捨てられ…ってこと?
他メーカーや純正ナビ・ステレオでiPodコネクターを使っていたユーザーはどうでしょう。

2014年導入予定の「iOS in the Car」をにらんでの仕様変更?
それとも単なるバグ?
どちらにしても一騒動ありそうな予感もします。

当面は古いiPodを再利用するとして。
車側のライン入力にマッチングトランスを噛ませるか、Bluetooth接続に入れ替えるか…

あれ?
さっきまで怒っていたはずでしたが、別のスイッチが入っちゃったみたい…

追記:一部書き換えました。(17:55)
ケーブル接続でも仕様によっては成功報告がありますね。もう少し様子を見ます。

|

« バッテリー交換 | トップページ | 捨てられてなかった »

Alfa Romeo 146」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
マーチに付いてる日産純正ナビがパイオニア製なので、iPhone5とiPhone4sをiPodケーブル&ライトニングアダプタでつないで使っています。iOS6の時にはプレイリストがメチャクチャになってしまっておりましたがiOS7では正常になりました。充電もしてます。Bluetoothは相変わらず接続切れまくりますが、ケーブル接続では問題有りません。純正ナビは4年位前のモデルで当時はiOS5でした。

投稿: masa@8.32 | 2013年10月17日 (木) 12時20分

うちのケーブルはCD-IB10Ⅱなので、5Vラインが無くて元々充電はできないんですよ。アップルがFireWire(12V)を廃止してだいぶ経ちますので、同時期のiPod接続規格を切り捨てる可能性もあるかと考えていました。
自分のレベルでは正確なことはわかりませんが、どうやらiOS7からは処理方が変わったみたいです。
何にせよiPodとして接続できる方法が見つかりましたので、ひと安心。

投稿: 元でどまる | 2013年10月18日 (金) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517437/58390880

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして、捨てられたのか?:

« バッテリー交換 | トップページ | 捨てられてなかった »