« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年7月の2件の記事

2012年7月 1日 (日)

bollante やっぱり爆音

アイドリング付近ではなんとか車検も通りそうですし、バルタイが高速側に切り替わる4,000回転以上は結構イイ音なんですが、街中や高速巡航でよく使う2,500~3,500回転あたりが爆音で極悪です。
たぶん吸音材が抜けてしまっているうえに、テールパイプが太すぎて排気がわだかまり、音が折り返して共鳴しちゃってる様子。
楽器のホルンというか、灯台の霧笛のように盛大な共鳴音でして・・・
ボボボ!ボワーーーー!
おまけに車体側にも共振・共鳴して耳に痛い爆音です。
これじゃ疲れちゃいますねえ。低速トルクもスカスカですし。
てなわけで、インナーサイレンサを手配しました。
Ikea
IKEAで買った3千円のドリルドライバーで歯が立つのか不安でしたが、低速回転が幸いして予想よりは簡単に6ミリのボルト穴が開きました。
安売りのステンレス用ドリルを3,4,5,6mmと順に使い、ヤスリで仕上げてサイレンサーを挿入。
Photo
駐車場に寝転んでドリルを振るっていたので、終わる頃には腕の筋肉がパンパンです。
ドリル穴がちょっと寄り目になっちゃったのはご愛嬌ってことで。
とりあえず共鳴音も止まって低速トルクも出るようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポーツマフラー

今年も車検はガンガム塗りたくってクリアしたのですが、いよいよ寿命ということで、購入時から着いていた純正マフラーを交換しました。
センターマフラーもトルクボックスから排気漏れしていたので、触媒以降を全交換です。
センターパイプまで入手できそうなステンレスマフラーは見つからないので、純正を買おうと思ったらなんと、偶然にもヤフオクで146用の中古を発見!
純正リプレイス品の約半額とくれば行くしかない!
爆音過ぎたらどうしよう?とか考えましたが、なんとかナルでしょ。で、落札して着けてみました。

1341110296275.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »