« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年10月の2件の記事

2008年10月20日 (月)

ワイパー交換

いろいろありまして、以前からフロントガラスの撥水とかワイパーにだけは異常に神経質です。ボディが汚いのは平気なのにね。

145/146のワイパーについて調べてみたところ、Boschの適合表では「適合無し」になってるし、webで検索しても諸説あって、「新車の時と同じ物を付けましょう」的な記述ばかり。イマイチよく分からなかったのですが…
あらためてパーツリストなども調べたところ、
 (1)ワイパーアーム一体型は汎用ではない510mm×2
 (2)ブレード交換可能な物は全て共通で550mm+475mm
の2種類しかないだろうという結論に達しました。
もっとも右ハンドル車の場合は(2)の品番が違うのですが、やはりパターンは一緒のようです。

ところで、うちの146の場合はどこかで情報が混乱したのでしょう。525mm×2というかたちで納車されていました。そのため、支障が出るほどではありませんが運転席側の拭き取り範囲がちょっと狭いなあ、と思っていたところ…
ちょうど江東区のRACが引越記念セール。CHAMPIONの145/146用が2本一組3000円で置いてあったので購入してきました。てっきりスポイラー付きだと思いこみ、「安かったよ~」と喜んで帰宅し開封してみたところ普通のだったとは…。拭き取りの質もイマイチだし、微妙な買い物ですね。後日ラバーだけでもお気に入りのPIAAスーパーシリコートに交換しましょう。

ところで、リヤのワイパーはアーム・ブレード一体型。純正スポイラーのおかげでアームが立てられずラバーの交換も面倒です。
こちらは実測で510mm。6mm幅の台形断面(作りがルーズなので四角のも装着可能)です。
汎用の500mmでは寸足らず、525mmで支障はないのですが見た目ちょっと長すぎる。余った分は10mmほどワイヤーカッターで切り落としてみました。

| | コメント (0)

タイヤ選び

久しぶりの更新です。

146が購入時に履いていたのはヨコハマのDNA ecos(旧モデル)。
当たりがマイルドでウエットにも強く市街地での使い勝手はまあまあ。
音も静かで燃費も良いのですが…
タイヤの刻印は下4桁「3003」なので2003年の第30週製造らしいです。
5年落ちにしては減ってないのが不思議。
前のオーナーさんの走り方がよほど「地球に優し」かったのか、それとも流通過程で中古タイヤに付け替えられていたのか?
もしかすると極端に減らないタイヤなのかもしれません。

ここからは私基準での採点。
省燃費タイヤだったり古いことを差し引いても、ちょっと手応えが頼りないですね。
低速では問題が露呈することもないとはいえ高速時の剛性感は失格。
市街地での第一印象は良かったのにね。
荷重がかかったときのグリップ変化も感じられ、合法的な速度でも高速コーナーの進入はとても緊張します。Tipoシャーシはアライメント変化も大きいのでなおさら。
おまけに、ここにきて高速走行をする機会があったのですが、ちょっと熱を入れたらトレッド面の広い範囲に細かいヒビが大発生。
山は十分に残っているのですが、もう交換時期ですかね。
タイヤ方面の製品情報には疎くなっているので、改めてお勉強しなくちゃ。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »