« その3,ボディとか | トップページ | 光軸はお約束 »

2008年6月15日 (日)

その4,足回り

 某特大児先生曰く「昔からアルファはロールして曲がるんだヨ」。
 まずはその片鱗を体験してみたかったので、バネは純正のままダンパーだけ新品に交換してみました。安物の代名詞モンローですがリフレックスの新品はシャッキリ締まって良い感じ。乗り心地から判断するに、純正でもtiだからなのかバネレートはやや高めに感じますので変なスポーツサスを組み込まなくて正解だったかな?。フロントサスのジオメトリがちょっと違うためか、デドラに比べれば鼻先の入りが良くちょこまかとした走りも得意そう。
 地元の地方道はまるでダートのようにデコボコした路面が多いので、長めのストロークに締まったダンパーの組み合わせがベストマッチかと。
 ステアリングのギヤ比も速く回頭性の良い演出がされていますが、山道で飛ばしたときどうなのか今から楽しみです。今履いているヨコハマのDNA-ECOSのキャラクターには合っている感じですが、ハイグリップを組んだときにどう変わるのかも…。
 以前の記事でもちょっと触れましたが、ブレーキはとても良く効きます(前年当社比)。踏み応えが頼りなく少しオーバーサーボ気味に感じられますが、純正パッドと交換時期近くまで減っている純正ローターの組み合わせですから、まあこんなもんでしょう。既にステンメッシュホースが安く入手できているので、いずれローター交換のタイミングでパッド・ホースと共に交換してどう変わるか、様子を見てみようと思います。

|

« その3,ボディとか | トップページ | 光軸はお約束 »

Alfa Romeo 146」カテゴリの記事

コメント

お披露目会はいつで?

投稿: てむぷら糊 | 2008年6月22日 (日) 03時36分

どうしましょうかね?
7月5日のFIAT500イベントの隣で…なんて考えていたら仕事が入っちゃいまして断念。
でどら~オフもできなかったしなぁ。

投稿: でどまる改め… | 2008年6月26日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517437/41925594

この記事へのトラックバック一覧です: その4,足回り:

« その3,ボディとか | トップページ | 光軸はお約束 »